バランスレシピ
【隈病院 管理栄養士監修】免疫力を高め健康へ導く!ブロッコリーときのこの豆腐グラタン|ヨウ素を使わないレシピ集
- ##メイン料理
- #イソフラボン
- #サポニン
- #ビタミンC
- #免疫力
- #管理栄養士こだわりのレシピ
- #肝機能
- #食事制限
今回ご紹介するのは『ブロッコリーときのこの豆腐グラタン』です。
空気が乾燥しやすいこの時期は、風邪やインフルエンザなどで体調を崩す方も多いです。
イソフラボンが豊富で、肝機能や免疫力を高めてくれるサボニンも多く含まれているブロッコリーときのこの豆腐グラタンで、冬を健康に過ごしましょう。

栄養価(1人分)
- 熱量360kcal
- タンパク質16.8g
- 脂質31.1g
- 炭水化物8.8g
- 塩分1.8g
材料(2人分)
- ●絹ごし豆腐1丁(300g)
- ●ブロッコリー60g
- ●ベーコン60g
- ●玉葱50g
- ●しめじ40g
- ●マヨネーズ大さじ1
- ●バター大さじ1
- ●コンソメ1小さじ
- ●塩・こしょう適量
- ●ピザ用チーズ10g
- ●パセリ適量
★豆腐
イソフラボンが有名ですが、肝機能や免疫力を高めてくれるサポニンも多く含まれています
★ブロッコリー
鼻や喉の粘膜を健康に保つ助けとなるβ-カロテンや、お肌の健康を保つために必要なビタミンCが豊富
下準備
豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ (600W)で3分間加熱後、ザルに上げる。
作り方
- 水抜きした豆腐とマヨネーズをボールに入れ、よく混ぜる。
- ニンニクを半分にカットし、芽を取り除いてから包丁でつぶしておき、鷹の爪は種を取り除く。
- ベーコンは5㎜幅、玉葱はせん切りに、しめじは石づきを取ってほぐす。
- バターで❸を炒めたら、❶と❷とコンソメを加え軽く煮込む。
- 塩・こしょうで味を調えたら、耐熱容器に入れチーズをのせる。
- トースターできつね色になるまで焼き、パセリを振る。
ブロッコリーときのこの豆腐グラタンにぴったりな副菜「かぼちゃのヨーグルトサラダ」のレシピもぜひご確認ください。
レシピはこちら
隈病院 管理栄養士こだわりの『バランスレシピ』とは
隈病院では、入院患者の皆様に毎日の食事を楽しみにしていただけるよう、食べることが大好きな管理栄養士たちがバランスの取れたおいしい献立を日々研究しています。この記事では、ヨウ素制限中でもご自宅でご家族と一緒にバランスの良い食事を楽しめるよう考えた簡単レシピをお届けします。